広島歴史散策 (011) いしぶみ関連 (下)

 広島歴史散策  アスリア  二〇一五年八月一日
 広島 歴史 いしぶみ 
 (第11回)
 今週は、ミッション『原爆ドーム駅前スタート』と『郷土紀行 47』とのコラボです。
 前半後半に分けます。今回は、後半。
 1:碑銘
 2:碑文・追悼歌(詩)
 3:慰霊対象(精霊)(以下略)




1:動員学徒慰霊塔
2:(一部抜粋)
   禍つ日の ほのお果ててはいきにえの 人となりもてうち目守る 明日の世界を
うち目守る 明日の世界を  ああ学徒 動員学徒
3:動員犠牲学徒六○○○余柱

詳細はこちら。 
[ http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/ireihi/tour_42.html:title= http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/ireihi/tour_42.html
]
柔らかい解説は、こちら。
[http://yo-koda.sakura.tv/genbaku/genbaku2/doingakuto.htm:title=http://yo-koda.sakura.tv/genbaku/genbaku2/doingakuto.htm
]
サイトを見比べてみると、写真に撮る角度や光線の具合など、写真にも個性が出ています。


 木材統制関係者職員慰霊碑
1:慰霊
2:このドームは第二次世界大戦時我が国の木材統制機関であった広島地方木材株式会社の本社として職員260名の本拠だったが、原爆に遭ってドーム内で被爆した。当時の社長田中好一氏の発起で碑が建てられた。
3:100名程度

関連記事はこちら。[ http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/ireihi/tour_40.html:title= http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/ireihi/tour_40.html
]
広島ナビゲーターの記事はこちら。
 http://www.hiroshima-navi.or.jp/sightseeing/hibaku_ireihi/ireihi/4317.php


 そのほかの関連記事
http://tomura.lolipop.jp/9/905/05.mokuzaitouseiireihi.htm

別の視点から見たこの慰霊碑の記事
[http://h-s-o.net/ashita/ja/story/01/story_29.htm:title=http://h-s-o.net/ashita/ja/story/01/story_29.htm
]

 ☆目立つところにあるので、記事もあれこれいっぱいありますね。
  

 原爆の子の像(折り鶴の塔)


2:これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための
(碑右正面)
 
 これはウィキペディアで見ていただくのが一番かと思いまして、リンクさせていただきました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%83%8F


1:広島農業海原爆物故者慰霊碑
2:(概要)原爆で市井が燃え廃墟となった広島に、農業海役員の80余名犠牲になった。
 2:83柱

関連記事はこちら。
[http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/ireihi/tour_50.html:title=http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/ireihi/tour_50.html
]
☆感想
 広島のいしぶみ、いかがでしたか?
 『駅前ミッション』は、時間がかかりますが、いろんな発見が有ります。
 名前が彫ってある慰霊碑や、まったくないもの、世界をイメージしたものや、戦火のなかを逃げまどう女子どもの像。
 悲惨さもあるのですが、そのなかに一種独特の荘厳さもありました。
 
ミッションで紹介されているのに、『郷土紀行 47』になかったり、またその逆もあったりして、なかなか資料がそろわず、困ったのも事実です。
 調べるの、たいへん(汗)
 インターネット上の情報も、いっぱいあるのと、ほとんどないのと、量も質もまばらで、それも困った一因でした。
前回のいしぶみのなかには、アメリカの占領下で作られたため、碑文の内容が「原爆」を使えなかった、というものがあるとのことでした。アメリカは自由の国というのも限度があるんだなと思ったもんです(汗)

来週は、宮島&お好み焼きの話。
  ミッションと言うより、日常の話になりそうです。
  夏休みだから、いいよね!
お楽しみに。